Seagull Model Decathlon 46(シーガルモデル デカスロン46)
フィルム貼り半完成機
9か月振りにエンジン機を作製
SAITO FA56 4サイクル搭載、
総重量 3400g(機体2300g、翼1100g:マニュアルでは3.17- 3.62Kg)、機長1270mm、翼長1720mm
平成23年7月2日 完成。マニュアルに4サイクル72もエンジン適応に記載さ れていたので、未使用手持ちのSAITO FA 72を装備。低速回転が安定しないので、しばらくブレークインを繰り返した。8月20日初飛行に望むもタキシングで安定せず、右に左にグラウンドループで 暴れまくり。離陸後左に傾き地面に左翼端が接触、機首部を破損。
修理して9月17日に再度タキシング、安定せず。エンジンのオーバーパワーと判 断しSAITO FA 56に交換搭載。翌18日初飛行。
しかしYouTubeにはSAITO FA72や80で飛んでいる動画あり、技量未熟ということか。2車輪尾輪式は離着陸が難しい。電動機ではそれほど感じなかったのだが。DECATHLON46にFLY DVカメラを搭載して飛行場周囲を撮影(平成23年10月15日)
その1
|
|
上は7月2日撮影。エンジンはSAIO FA72装着 |
下は9月25日撮影。エンジンはSAITO FA56。オリジナルスパッツは壊れても交換可能なOK製スパッツに交換。カウリング下部も白色に。 |
エンジン回転時、排気状態 |
|
SAITO FA72の時はマフラーはカウリング内に収まったが、56ではマフラー前部をカウリングを削って露出させなければならなっかった。排気管はシリコーンパイ プで機体下部に。 当初ガス配管用ゴム管を使ったが、熱で劣化変形。 |
|
以下平成23年12月24日撮影 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
絆のステッカーを付けた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|