CALIBER5

平成22年1月2日初飛行

昨年2月に機体キットを購入しようやく暮正月休みで完成。

エンジンは昔のカルト サイクロンに搭載予定であったOS MAX-50FSR-Hを利用した。20数年後の復活。

動画

CALIBER5の飛行(平成24年1月1日)

OS MAX-50FSR-H。マウントのネジ位置、シャフトの長さが現在の規格と異なるため、エンジンを加工して搭載。

マフラーもサイクロン用に購入した物で、エンジンの搭載が前後が逆のため、マフラーの排気管を付け直した。(英晃技研 英晃スーパーサイレンサー)



データ:機体 京商CALIBER5

エンジンOS MAX50FSRーH

サーボ:サンワ102(アナログ)×4→ テールサーボ フタバS9254に変更(平成22年3月7日)

ジャイロ:HobbyKing HK401B → ALIGN GP750に変更(平成22年3月7日)

RC:フタバFF9+TM-8モジュール  R617FS(7ch)

感想:どっしりし安定して初フライト(ホバリング)はできた。しかし電動機と異なり調整、始動にまでは手間がかかる。(平成22年1月2日)

平成22年3月7日 ジャイロ感度等を調整してもテールがいま一つピクピク安定しない。結局テールサーボはフタバS9254、ジャイロをALIGN GP750に変更した。その後はぴたりとテールが安定した。

戻る