6時荒川の橋方面 |
7時 |
6時飛行場内吹流し |
7時 |
6時水道菅橋方面 |
7時 |
新潟駅4時56分始発村上行き快速電車 |
|
村上6時発坂田行き2両編成ディーゼル列車 |
20日帰りのANA400便も雪の影響を考え、帰りは本年最後の運行 16時33分発「海里」で鶴岡から新潟へ |
上 車体側面「海里」ロゴ 右上 海里車内 最後の運行日の記念に「乗車記念カード」「すっぴん煎」 「すっぴん煎」メニューが乗客全員に配られた。(右) |
< |
12月19日ANA397便 順調に飛行 |
と思いきやずっと雲の上を旋回飛行 |
< |
|
庄内空港滑走路の除雪整備が終わらず鶴岡上空を4回旋回 |
着陸諦め仙台下方へ出て太平洋側を飛行し羽田に引き返し欠航に。 |
第2ターミナルカウンターホール |
第2ターミナル国際線カウンターホール(11日より閉鎖) |
ラウンジ(ほぼ利用者無し) |
搭乗待合室 確認できるのは3人 |
ANA399 確認出来た搭乗者はわずか8人 |
PowerLounge
NorthはGate52付近のエスカレーターで3階へ。 エスカレーター降りたら右奥へ。 |
ラウンジより早朝の飛行場 |
AirDo飛行機 |
庄内空港へ。途中上空より雲海上の富士山。 |
赤湯駅 |
南長井駅 |
以前オークションで入手。2年前に飛ばしてから放置していましたが、今
回World Star40Fに搭載するに当たり、オーバーホールを依頼しました。 ビニール袋に入れ戻ってきました。 |
|
交換部品は錆びていました。 |
境湊行き |
境港駅前 |
米子行き |
平成25年
11月24日:久しぶりにラジコンネタ。Uさんから譲り受けた秋月電子通商販売のGPSロガー G−PORTER(1個¥3,980)をプレーリーに搭載
して見ました。GPSロガー G−PORTERは文字通りGPSにより位置、スピード、距離、高度、温度、緯度、等を歩行、自転車、車等モードで測定表示
が可能。エンジン機プレーリーで2回ほど搭載し飛行しました。
1回目平均時速41.5kmと最高時速65.4km | 飛行距離3.5kmと平均時速(41.5Km) | ||
2回目飛行軌跡 | 飛行距離4.7kmと平均時速(38.7km) | 最高時速(87.9km) |
平成25年
10月
10日:久しぶりに福岡へ。羽田飛行場駐車場に車を止め、8時30分のANAで出発。午後の会議まで時間があるので、天神の炉端焼「魚男」で名物階段寿司
を食べました。
夜は博多在住の友人とはかたや「木鶏」で3次会? やはり博多は海の幸が新鮮ですが、店選びも重要と思います。
10月10日 昼食 「魚男」
ANA 8時30分 福岡行き |
魚男は西鉄天神大牟田線天神駅から次駅薬院駅下車 |
魚男 入り口 |
FISHMAN看板 |
名物階段寿司 |
定食メニュー |
10日夕食 はかたや「木鶏」(もっけい)
付け出しあんきもとひしのみ |
イカ活き造り |
貝刺身 |
あぶり魚 |
甘鯛唐揚げ |
イカフライ |
11日は夕に博多埠頭に行ってみました。
博多埠頭
国内船乗り場 |
埠頭夜景 |
大型客船の出航 |
平成25年 8月 30日:夏休みの最後の土曜日。久々の記載。南古谷のUnited
Cinemaでローンレンジャーをみてきました。この8月は終戦のエンペラーに続いて映画は2回目。
平成25年 7月 17日:所沢航空発祥記念館に行って零戦をみてきました。
平成24年
10月
8日:海上自衛隊観艦式事前公開1に行ってきました。横浜大さん橋から輸送艦おおすみに船上しました。晴れていましたが風が少し強いものの、船はほとんど
揺れず快適な航行でした。
平成24年 9月15日 :
雲取山に日帰りピストン登山をしました。東京都内で一番高い山で初登山です。
登山書に記載されている所要時間より登山時間がかかってしまいました。
(詳細は別ページ)
手持ちの本(JTBパブリッシング)では休憩を含まないで往復総歩行時間9時間55分であり、今回休憩を含む総時間10時間20分(登り5時間15分、下山5時間5
分)で下山に普通より時間がかかりました。復路の霧藻ケ峰までは下って登っての繰り返しで、下っているというよりはむしろ登っているという感じでした。
還暦過ぎの普通のおじさんには、下山は足ががくがくになり、下り道でもスピードアップはできず、エンジンブレーキのままだらだら下りてきました。とてもパ
ワー加速ブレーキ減速の繰り返しはできませんでした。
自宅朝4時31分→東松山関越IC5時3分→花園IC5時34分→大滝道の駅6時13分→三峰神社駐車場6時35分。
準備後すぐ出発。
往路:三峰神社駐車場(6時42
分出発)→炭焼平(7時40分)→地蔵峠(8時5分)→霧藻ケ峰標高1523m(8時10分)→お清平標高1450m(8時25分)→三峰神社5km・雲取山5.7km標識(8時50分)→前白山の肩(9時5分)→前白岩標高山1771m(9時20分)→白岩小屋(9時40分)→白岩山標高1921.1m(10時5分、10分休憩)→芋ノ木ドッケ(10時20分)→三峰神社9km・雲取山1.7km標識(11時)→大ダワ(11時2分)→雲取山荘(11時30分)→雲取山山頂標高2017m(11時57分)(総計5時間15分)
復路:雲取山山頂出発(12時30分)
→雲取山荘(12時55分)→大ダワ(13時20分)→芋ノ木ドッケ(14時5分)→白岩山(14時15分)→前白山(14時47分)→前白山の肩(15時8
分)→三峰神社5km・雲取山5.7km標識(15時25分)
→お清平(15時45分)→霧藻ケ峰(16時、10分休憩)→炭焼平(16時40分)→三峰神社駐車場(17時35分)(総計5時間5分)
平成24年
8月16,17日:富士登山 西新宿ビルのツアー受付フロアーで靴以外のザック、ステック、ヘッドランプ、雨具、フリースの借用品を受け取り、ツアーバス
で16日朝7時半過ぎに出発。富士スバルラインで5合目へ。5合目3km手前より駐車場待ちのマイカーによる渋滞でバスは前に進めず。しばらくしてから反
対車線規制で対向車線をバスのみ通行させ五合目駐車場に11時過ぎに到着。手前3kmから約1時間かかった。ツアー客用土産物店3階の更衣室で着替え、午
後1時過ぎにガイドに連れられ五合目を出発。6合目までは平坦な下りと上り道。6合目を過ぎ7合目を経て8合目の宿泊小屋へ。8合目手前の岩登りは結構き
つい上りであった。幸い高山病にかからず午後6時半ごろに到着、夕食後仮眠して17日午前1時半に頂上を目指して出発。登山路は登山者で渋滞で見上げても
見下ろしてもヘッドライトの行列。見上げる夜空には冬の星座オリオン座が見え時折流れ星が。頂上手前の岩登りはきつかったが、午前3時過ぎに頂上に到着。
30分休憩後お鉢めぐりで剣ヶ峰に出発、4時半過ぎに無事剣ヶ峰に登頂。ご来光を待つ登山者で剣ヶ峰周囲は満員。5時過ぎにやや雲のかかった東の空から日
の出、ご来光をめでたく拝むことができた。剣ヶ峰から更にお鉢周囲を半周して登山道の頂上へ6時半に戻り、頂上の山小屋で朝食。7時過ぎに頂上を出発下山
道を8合目に戻り、宿泊した山小屋に預けたザックの荷物を受け取り、30分休憩後下山。五合目には11時に戻り、昼食休憩後ツアーバスで新宿へ。頂上まで
は写真を撮る余裕があったが、下りは靴による足の痛みで写真は省略。
西新宿ツアーバス受付カウンター | ツアーバス | スバルライン五合目 |
スバルライン五合目 | スバルライン五合目 | 五合目よりの富士山 |
ガイドによる説明 | 剣ヶ峰3776m頂上 | 富士山測候所 |
雲の切れ目から朝日が | ご来光 | 朝日による影富士 |
剣ヶ峰 | 山頂山小屋 | 帰路の八合目山小屋 |
雪っこ誕生物語(酔仙酒造HPより)
1965年、当時流行の兆しを見せ始めた活性酒。しかし当時の活性酒は、アルコール発酵に必要な米粒も十分に含まれている為、加熱殺菌せずに瓶詰めする
と、二次発酵によって炭酸ガスが大量に発生し、栓が飛んだり、噴き出して手が汚れたりと、扱いづらいところがありました。それらの問題を解決しようと挑
み、幾多の壁を乗り越え、出来上がったのが「雪っこ」です。
平成24年1月15日「ジョルテの同期」スケジュール管理はGoogleカレンダーを基本にアンドロイドOSのスマートフォンにインストールしたジョルテ
というカレンダーで行っていたが、Googleカレンダーとの同期が過去の全期間できなくなり、Googleカレンダーの再取り込みを手動で行うと、過去
1か月以前が消えてしまった。基本的にはスケジュール管理で未来の管理が主であるようだ。ジョルテのHPに同期の仕方が書いてあるが、「7)空データのカ
レンダーファイル作成し、PCのGoogleカレンダー側でインポートする」の意味が分からず、実行をためらっていた。「チラ裏のAndroidスマホメ
モ」のHPでヒントを得て実行。過去のデータがすべてジョルテに戻った。作業の実際(Googleカレンダーの操作はGoogleカレンダーヘルプ参照)
1)GoogleカレンダーをPCでエクスポートし全データを保存。
2)Googleカレンダーのデータを全て削除。その後左上の「作成」をクリック。これをしないと、4)以降が出来ない。
3)スマホのアップリケーション管理の「カレンダー保存」よりデータを消去。
4)この状態で一度ジョルテとGoogleカレンダーをアップリケーション管理の「カレンダーと同期」をクリックし同期させる。
5)GoogleカレンダーにPCでエクスポートしておいたデータをインポートして取り込む。
6)再度ジョルテとGoogleカレンダーを「カレンダーと同期」をクリックし同期させる。これで過去のデータがすべてスマホのジョルテに取り込まれ復
旧。めでたし。
平成24年1月1日(元旦) 川越走友会の新春元旦マラソンに初めて参加しました。
5Km、10Kmで自己申告時間と実際の記録の差が少ない順に順位決定。
5Kmに参加。久しぶりに記録レースだったので、スローペースで申告。ゴールは5分以上申告より早かった。
スタート、ゴール地点(落合橋) | 受付(7時半より) 白い袋に入った野菜が参加賞 |
開会式 | 皆でラジオ体操後9時スタート |
それぞれにゴール |
平成23年12月27日 震災義援金として震災後飛行1回につき100円積立で、12月までに55回の飛行。復興市場の
【共同購入】トヨトミ 石油ファンヒーターLC-32B 5台の2口分 ¥2,886×2を義援金として支援しました。
(http://fukkoichiba.com/item/7453)
平成23年12月25日 MacOS9のInternet
ExplorerがYahooのログインセキュリティーに対応できなくなり、Yahooにログイン出来ずMacでのジオシティーのHP更新が直接できなく
なってしまった。
平成23年10月30日より11月6日まで南米チリ・サンチャゴへ出張。
カナダトロント空港 成田→トロント→サンチャゴ間エアカナダ利用 | トロント空港で乗り換え。往復とも7時間以上の待ち時間のため、行きはCNタワー、帰りはナイアガラの滝へ。 |
サンチャゴ空港 | サンチャゴ空港 |
平成23年10月29日 FF9のBスイッチのノブがおれてしまった。双葉電子工業に修理依頼。梱包して送り1週間で修理し着払い(2990円)で送られ てきた。
平成23年8月20日 横田基地日米友好祭へ。展示機に乗れる米軍機(写真はギャラクシー)には長い行列。人気のステーキ、ピザ店にも長い行列。
平成23年7月30日 1年8か月ぶりに北京へ。今回は観光も。
北京空港 |
北京空港両替所 |
万里の長城 |
天安門広場警察官 |
|
|
北京水ペットボトル運送 |
|
航空自衛隊ヘルメットステッカー
平成23年7月15日 仕事で宮崎へ。
宮崎空港駅 |
宮崎駅 |
日航機 |
全日空機 |