雑記 随時更新工事掘り起こし

平成23年6月29日 OS9のMacでジオシティーのHPの編集が、HP作成ソフトとやはりとうまく連携できなくなってしまった。ジオシティーがExplorer5.1に更に 対応しなくなったためか。

平成23年6月27日 家でのメインPCはWindows 7に移行し、HP作成に使用して いるOS9のMacは日常でほとんど使用しないため、HPの更新がストップのまま。更にOS9 のMacではうまく編集できなくなった。いよいよWindows PCでのHP作成を修得し なければならないか。
最近東芝のRD-XS37,RDH1ハードディスクレコーダーのハードディスクがいかれてしまっ た。買い換えかと思ったが、ネットで調べるとHDの交換の仕方が両機種とも見つかっ た。両機種ともHDは4000円以内でこれもネットで調べ購入。RD-37はHD交換 後3時間後に初期化と出ていたが、交換後すぐ初期化可能であった。両機種とも無事 HD交換し再生した。東芝製はPCで予約や編集、LANでのダビング可能で便利に使 用していた。

平成23年4月4日 3月11日の東日本大震災では多数のラジコン仲間も被災していることでしょう。飛行機・ヘリを1回飛行する毎にチャリティーフライトとして50円または 100円を1年間震災義援金とすることとした。機体にはOPERATION TOMODACHIのワッペン類似のOPERATION TOMODACHIステッカーを貼ることにした。OPERATION TOMODACHIのワッペンは申し込んだが手元に届くまでは2,3週間かかるようだ。

OPERATION TOMODACHIのワッペン(販売 Navy Gear4u と mono shop)

OPERATION TOMODACHIステッカー. Don't give upをNever give upに

平成22年9月26日 新潟県の中之島県央ラジコンクラブの「第15回ラジコンまつり」に参加。所属クラブ以外の飛行会での飛行は初めて。 (SEAGULL Extra300を飛行したが、着陸するまで、ステックを操作する指は震えていた。中之島県央ラジコンクラブの飛行場は舗装滑走路。これもはじめての経 験。同クラブの会員の皆さんの飛行機は、飛行場の規模を反映して大型機がほとんどであった。

NKRCの方々の機体

今回参加した機体(Extra300、MicroL19)

平成22年8月29日 初めて自衛隊の富士総合火力演習を見に行った。戦車、ヘリによる演習が主。映画では聞いたことのある砲弾の炸裂音を生で聞き、すさまじい音にビックリ。写 真は特別ページアップ。

平成22年8月22日 久し振りに新作電動小型飛行機MicroL19を初飛行。ラダーの小型機もたまに飛ばすと新鮮みが感じられる。

平成22年2月28日 昨年1月から寝ても覚めてもラジコンライフはヘリに明け暮れ。ついにALIGN T-REX 500完成し2月27日初飛行。

平成22年1月31日 動画を移行中。

平成22年1月3日 クラブ新春飛行会が専用飛行場の都合で当初予定は無かったが、越辺川河川敷臨時飛行場で12名が参加して急遽行われた。

平成22年1月2日 クラブ飛行場が使えないことより、滑走路のいらないヘリに昨年はすっかり感染してしまった。暮正月の休みを利用し、昨年2月に 本体キットを購入した京商CALIBER5をようやく完成し、本日無事初飛行。祝。

平成21年11月3日 10月29日より今年2回目の中国、北京へ。10月25日に就航した羽田ー北京線を利用。羽田の国際線ターミナルは初めてで あったが、地方の国内線ターミナルでもこれ以上小さな所はないのではと思う程小さかった。駐機スポットまではターミナルからバス移動。 それに比べ北京空港は成田とは比較にならない程の大きさには驚いた。

羽田の国際線ターミナル、第1ターミナルよりシャトルバスで移動。

バスで駐機場へ。タラップで搭乗。

北京空港

11月1日の初雪で飛行場も滑走路以外には雪が。

平成21年10月17日 このところ順調にヘリは飛行していたが、HK-450の姿勢見失い10m位上空から不時着。河川敷の草の上で損傷はフェ ザーシャフトが軽く曲がった程度ですんだ。SHARP NETWALERを購入。かつてHP200LX, PALMなどのPDAを使っていたが、NETWALERはPCに機能が近づきPCの代わりに持ち歩ける。このページの更新もNETWALERで行ってみ た。

平成21年9月27日 SAITO エンジンフェスティバル2009を見に行きました。アルカスさんと写真を撮りました。

平成21年9月20日 久しぶりにクラブ飛行場を視察に行ったが、まったく影も形もなく河川敷の雑草の中にうもれていた。

飛行場は雑草の中に

看板も雑草に

飛行場土手の彼岸花

平成21年9月12日 8月21日には「らくちんFLVメーカー」での動画が見れなかったが、2010年1月31日(日)までは再生できるように なったようだ。いずれにしろ暇をみて移行手続きをが必要。

平成21年9月6日 Belt CP V2 昼誰もいない公園で3フライト目の着陸時に勝手にピルエット。調べるとラダーサーボが不動に。E-Skyのサーボは動作しなくなったのはこれで3個 目。

平成21年8月25日 「らくちんFLVメーカー」から「FlipClip」に動画を一部移動したが、本HPは古ーいMAC OS9で作成しており、「らくちんFLVメーカー」での動画は再生できたが、「FlipClip」はMAC OS9の動画再生ソフトには対応していないことが判明。無論YOUTUBEは論外。サブマシンのWindowsXPのノートパソコンで動画移動後確認作業 が必要となってしまった。移動完了までには相当の時間がかかりそう。

平成21年8月21日 動画サイトの都合(移行)で動画見れない状態になった。 暇をみて移行手続きを行い再生可能としていきます。U−TUBEな ど大手の動画サイトのが良いのか。

平成21年8月1日 HK-450のアンプ燃焼は、他の方のヘリ関係ブログで、やはり気温の上昇による過熱が原因となることが記載されていた。パソ コンのCP用冷却フィンを付けることも対策。

平成21年7月20日 連休前半は仕事で久しぶりに札幌へ。往復JALで帰りはジャンボ。ジャンボは長距離でも少なくなった今日この頃。2階席に陣 取ったが、1/3程度の搭乗率。JALの株が低迷しているのはそれなりの理由が?

平成21年7月12日 HK450が7月4日にハードランディングした時にメインギアも破損。香港の販売ショップはメインギアはバックオーダー扱 い。今日都内に出たついでにチャンプへ。TREX-450のメインギアを3枚入り1125円で購入。互換機につき全く問題なく装着。

平成21年7月4日 公園で早朝練習。Belt CP V2 は対面ホバでコントロール出来ず、ハードランディング。高度が無かったので、メインローターで水平尾翼を叩き破損。しかし幸運にもその後も継続飛行可能。

平成21年6月14日 公園で早朝訓練。Belt CP V2 無事に5フライト(ホバリング)。6月6日の勝手にピルエットの原因は不明。バッテリーの固定、サーボの位置を少しいじったら今日は症状出ず。

平成21年6月6日 久し振りに電動飛行機EXTRAを飛行。滑走路の草が長くスパッツを小破損。BELT CP V2は勝手にピルエット、サーボかジャイロが原因か。

平成21年5月29日 上海情報

5月23日成田空港 マスク着用者が多数

初めて乗ったChina Eastern AL サービスは一流航空会社とは言い難し。

静岡上空で見れた、まだ冠雪している富士山

上海空港での機内健康チェック 完全防備の検査官

同左

 

上海市内で見かけたRCヘリを売る店


箱の透明部分や展示品から見た限りではブラシモータ仕様

展示品、箱の中身のヘリの大きさからは250クラス以下の電動ヘリ?、 160元(160元×15円=2400円)




平成21年5月25日 5月23日ー28日まで上海に出張中です。上海空港に着いたときにはものものしい完全防備の検査官が飛行機に乗り込み全員体 温検査が終わるまで30分機内に缶詰でした。

平成21年5月4日 連休なれど諸般の事情により飛ばしに行けずストレス増加。この連休中にクラブの総会記録だけは作成しなければ。

平成21年4月12日 所属クラブの総会、1年間飛行場が使用できなくなるのは寂しい限り。

平成21年4月11日 所属クラブ飛行場が使えなくなったこともあり、最近は狭い所でホバリングができる電動ヘリに取り付かれている。

平成21年3月1日 2月12日に看板が建てられましたが、今日のところはまだ工事は行われていませんでした。

平成21年2月7日 久し振りに昔所属していたクラブ飛行場でエンジン機TRAINER40を飛行

平成21年1月11日 EXTRA購入

平成21年1月3日 所属クラブの初飛行会。18名が参加してタイムラリーを行い、昼食でRC談義に花を咲かせた。

平成21年1月2日 謹賀新年

今年もラジコンおたくを目指し、家族の視線を尻目に。

平成20年11月3日〜11月8日タイ王国バンコクへ出張。暇を見てラジコン夢工房「久留庵便」の清水さんにお会いしました。詳細後日UP予定。

バンコク新国際空港スワンナプーム:行った時にはデモ隊で占拠されたとは思えない普通の空港。

空港からのタクシーは黄色と緑色の個人タクシー以外は避けた方が無難。到着時Public Taxiなるものに乗ったが空港から市内のホテルまで450バーツ(プラス高速道路代)、帰りはホテルを早朝出るのでホテルでリムジンを頼んだら高速代込 みで800バーツ(他の人より安かったので良心的?)。カローラのタクシーでメーターで走れば約300バーツ+高速代。ちなみに一般タクシーはほとんどが カローラ、リムジンはカムリ。バンコクでは日本車ではカムリ、アコードが高級車とされていた。

数年前にムンバイに行った時の多発テロの標的となった「タージマハルホテル」。ホテル前の広場は宗教行事で人だかり、右はインド門、海はアラビア 海。タージマハルホテルでは喫茶でコーヒーを飲んだ。

平成20年10月31日 3回目の沖縄。今回は1泊のとんぼ返り。

那覇空港 帰りは修学旅行の高校生の団体で超満員。

平成20年9月14日 クラブ飛行場の草刈り。13名が参加して飛行場への進入路などを中心に整備。

平成20年9月6日 ASSAN 2.4GHz送信機モジュールと受信機購入、EAGLEに搭載して飛行。いつもの飛行では問題無し。

平成20年8月31日 豪雨と強風のためか飛行場の吹き流しが無くなっていた。

平成20年8月21日 1週間振りに飛行場へ。我が家の地域はこのところ集中豪雨で道路が冠水したりしたが、越辺川は氾濫しなかったようで、飛行場 は普段通りきれいに整備されていた。

平成20年7月27日 YAK54の後継機にワールドモデルズのイーグルを完成。癖無く初飛行。次回飛行時に写真撮影し、HP追加予定。YAK54は2年間の飛行でグラステープ は劣化し、修理がかさみ退役決定。

平成20年7月12日 夕方飛行場へ。午後から風が強くなったせいか一人貸切状態。草がよく刈られており、Trainer40を無事2フライト。

平成20年6月22日 この2週間週末は仕事と梅雨のため飛行できず、ストレスが増強。

平成20年6月8日 昨日までの天気予報では今日は雨。予報に反して雨は降っていない。飛行の準備は昨夜していなかったので急遽バッテリー充電。昼 にYAK542フライト。

平成20年6月7日 9週間振りに雨のない土曜日、昼過ぎに飛行場に行くも風強し。YAK54が飛行場の吹き流し棒に接触し強い南風に流 され川方向に消えた。あわや水かさの増えた川へと思ったが、着水音は無し。約54mmの水際着陸。

平成20年5月23日 会議で東京へ。会場は東京駅付近で、18時過ぎに終わり秋葉原が近いので足を運ぶ。いつもならフタバ、チャンプ、洛西モデル 等に行くのだが、昼飯を食べていなかったので、最近秋葉原に行く時には寄るようになった「やきとん酒場・とら八」へ。

平成20年5月18日 クラブ総会

平成20年5月4日昨年に続きホンダ飛行場のフェスティバルへ。初めて見たスバルFA200の曲技飛行、さすがスバルと関心。

着陸時

ついでに鴻巣の鯉のぼりも拝見

平成20年4月18日 出張で福岡へ。復路時の福岡空港風景。

日本で一番都心に近い空港。地下鉄で福岡空港から博多まで6分。滑走路のすぐ先には街並み。

平成20年3月10日 本ホームページ1周年。

平成20年2月27日 所用で市ヶ谷に。リトルベランカは立地的にも店内の雰囲気も通販主体の印象。

平成20年2月24日 昨日飛行場では2時過ぎから北の空が黒くなり瞬く間に突風が吹き、飛ばされそうな飛行機を慌ただしくしまい家路へ。今日も強 風。

平成20年2月10日 ラジコン技術3月号に所属クラブの初飛行会が紹介掲載されていた。ラジコン技術3月号を購入。

平成20年2月9日

「とりさんのひとりごと」よりバンドモニ ターを購入

平成20年1月25日 大分空港で見かけたボンバルディア、日本コミュニケーター15:50発伊丹行きで定刻通り出発。

JAL16:25羽田行きで帰路へ。23日の羽田発大分行きは7割程度の搭乗率、帰りは満席でオーバーブッキングのため次便変更者には1万円を支払 うとのアナウンス。以前松江に行くときもオーバーブッキングで、出雲空港へ変更する人には出雲ー松江間の汽車賃と1万円払うということがありました。混雑 している便は早めのチェックインが無難。しかし某航空でマレーシアのクアラルンプールに行くときには、チェックイン時エコノミークラスがオーバーブッキン グでラッキーにもファーストクラスにそのまま載せてもらったことがあったが。

平成20年1月3日 クラブの初飛行会。モツ煮、おしるこお餅、カレーうどんをほおばり各自思い思いの飛行を楽しみました。

平成20年1月1日 謹賀新年 今年も更にラジコン三昧としたいところですが。

平成19年11月30日〜12月1日 半年ぶりに新潟へ。6月は車で行ったが、今回は雪を懸念し新幹線で。雪はまだ少なく、写真は浦佐付近の山で うっすらの雪化粧。

平成19年10月21日 仕事で北九州小倉へ。初めてSTARFLYERに搭乗。Blackの機体、Blackの本革シート、座席は比較的ゆったり して足の自由が利くのは他社機に優る。

北九州小倉空港

平成19年10月10日 仕事で10月9日〜14日までハワイに滞在中。仕事の合間にワシンエアーという航空会社でパイパーアーチャー体験操縦。ホ ノルル空港から離陸してオワフ島を半周する予定がBlueAngelsの訓練飛行が空域で行われていたため、真珠湾を横切り島の縦断往復飛行に変更。詳細記載ページへ。

平成19年10月6日 早朝飛行、木上で一眠り

平成19年9月24日 7月11日に生田無線飛行機研究所(TEL 048-581-0725)で購入した生地完成機(2機)

フライング・タイガー(低翼)

良く作られており自分で作ったら相当時間がかかるでしょう。

モーターグライダーMG

電動で飛ばしてみたいが。

平成19年9月23日 ミニ3機集合

平成19年9月16日 Mさんと複葉機早朝飛行会

複葉機を並べて撮影しました。詳細ページクリック

平成19年9月15日 ようやくFiesler Storch完成。戸外で写真撮影を試みるも強風で勝手に飛んで?しまうため、室内で撮影。可動翼はRC AIR World9月号アルカスさんの記事を参考にしました。

平成19年9月8日 昨日の台風で河川敷のクラブ飛行場は大丈夫か。今日は都合で行けず、明日は行こうと思っている。

平成19年8月12日 以前定期購読を対象とした「日経MAC」という雑誌が有りましたが、廃刊となりその時残りの購読料を「日経パソコン」に振り 替えし、以後「日経パソコン」を購読しています。7月9日号より森博嗣の半熟セミナーに飛行機SPECIALが掲載され、7月9日号は「飛行機を発見した のは?」、7月23日号は「どうして複葉機だったのか」、8月13日号は「尾翼がまえにある」の内容です。パソコン雑誌に何故飛行機?

 何故のついでに森博嗣の半熟セミナーの前のページにはいつも「勝谷雅彦のそれゆけ!電化男」が。TBSラジオコラムの花道(水曜午後2時)の辛口 批評はなかなか面白い。2本の記事の組み合わせは何故か不思議。

平成19年8月4日 先週末は仕事で名古屋。週末としては2週間ぶり3時過ぎにに飛行場へ。暑さのためか日没まで一人で修行。いつもながら草刈には 感謝します。

平成19年7月11日 「生田無線飛行機研究所」昔は東京都内に有ったのですが、現在埼玉県にあることを知り、仕事帰りによって見ました。昔からス ケール機のキットを主に製造販売をしていました。
店主西田栄さんと会ってきましたが、昔からラジコン飛行機を経験している 方なら西田栄さん(写真右)の名前はラジコン関係雑誌等で1度は見たことはあると思います。

平成19年7月7日 二光の通販で大人の工作バルサプレーンII 2機セット 5200円で購入。電動化は無理でしょうか?

 

平成19年6月15日 横浜での仕事帰りに東京国立博物館で開催中のレオナルド・ダ・ヴィンチ展に行ってみましたが、夕の5時過ぎにもかかわらず6 月17日で終わりのため大変混雑していました。人力飛行機の模型が展示されていました。

平成19年6月11日 「誰もが気になっていた飛行機の大疑問」河出書房新社(540円)。【日本で「飛行機」という言葉を使ったのは森鴎外】に始 まり結構面白い内容です。

平成19年6月2日 風が強いが飛行場へ。やはり誰もいませんでした。スバルを飛ばしたところ、あおられるも無事1フライト。次に「YAK54」を 飛行。3フライト目にロールをした際背面になったところで、キャノピーのマジックテープが開いてリポバッテリーが飛び出し宙ぶらりん。リポは飛行場東端の 薮の中に落下。機体は背面のまま強い南風に流され凧の様にふわりふわり越辺川の対岸の林の中に消えました。「YAK54」が消えた対岸の林の中は雑草が腰 以上に伸び竹も生えており長靴(この飛行場では何時の季節も長ズボン、長袖シャツ、長靴は必須と先輩から教わっていました)を履いていても進むのに一苦 労、しかし機体は無事対岸から回収。バッテリーは川に落ちた可能性もあり薮を探しても見つからず。本飛行場で対岸で機体を回収したのも、何か紛失したのも 初体験でした。

平成19年5月27日 クラブ総会。既に会員さんは皆役員就任済みとのことで、昨年5月21日入会の小生が副会長に向こう1年間就任することになっ てしまいました。会計係りも本年入会のKさんが就任。

平成19年5月某日 秋葉原の書店で新聞広告に出ていた「エアエンジン飛行機」(科学のタマゴ Gakken 2480円)を購入。製作は進まず。

平成19年5月13日 12、13日ともに仕事でフライトできず。
       13日はクラブ長老が教えてくれたでかいトンカツを夕食に食べに行きました。
        いのしし料理「アライ」ですがトンカツが名物。兎に角カツが大きい。厚さは1.5cm以上。 
        トンカツセット950円 都会では倍の 値段でしょうか。セットのご飯は半ライスです。
        場所 埼玉県比企郡小玉村大字日影2−3 TEL 0493-65-2451 11時〜20時
        (関越自動車道東松山インターから20分)
        トンカツ定食でも十分ですが、セットの手打ちうどんも良い味でした。  
         店内は6人部屋が数個有ります。

平成19年5月3日 風強くRC飛行断念、愛車ランボルギーニでドライブ。

   Tonino Lamborghini (20インチ6段外装変速ギア)

小江戸・川越・エアクラフト専用飛行場近況

   

平成19年4月30日 ホンダエアポートフェスティバル、F3K上里カップにて行ってきました。サーマルを見つけて上昇するグライダーもなかなか良 いと感激しました。

平成19年4月28日 以前体験搭乗したバートル(航空自衛隊熊谷基地より)と仕事でギリシャに行った際に見つけたギリシャ・アテネの戦争博物館 (閉館時間午後3時が過ぎてて中に入れませんでしたが)の写真を掲載。


熊谷上空(H15年2月)

同左 パイロットの一人は女性でした。



ギリシャ・アテネの戦争博物館。(H15年5月)
日本ではこのような博物館は無理でしょうか。

同左



同上

同左






平成19年4月21日

セスナL19キット購入(ワールドモデルズ)

平成19年4月18日

仕事で神戸に滞在。飛行機で神戸空港を利用したほうが、現在4月中はスカイマークではキャンペーンを行っており、東京からは新幹線より経済的のよう です。

平成19年4月15日

強風下所属クラブのUさんとクラブ飛行場で飛行強行しました。Uさんの新作機の飛行は情報に掲載しました。

平成19年4月14日

「きむら クラフト」さんのホームページにリンクして頂きました。光栄です。

「若い人はすごい]
夕食を主に埼玉県にチェーン店を展開する「餃子の満州」(比較的おいしい、個人的好みも有りますが)で食事をしたところ、隣の若いお兄さんはダブル餃子定 食に更に

戻る