CALIBER5
平成22年1月2日初飛行
昨年2月に機体キットを購入しようやく暮正月休みで完成。
エンジンは昔のカルト サイクロンに搭載予定であったOS MAX-50FSR-Hを利用した。20数年後の復活。
動画
OS MAX-50FSR-H。マウントのネジ位置、シャフトの長さが現在の規格と異なるため、エンジンを加工して搭載。 |
マフラーもサイクロン用に購入した物で、エンジンの搭載が前後が逆のため、マフラーの排気管を付け直した。(英晃技研 英晃スーパーサイレンサー) |
|
|
エンジンOS MAX50FSRーH
サーボ:サンワ102(アナログ)×4→ テールサーボ フタバS9254に変更(平成22年3月7日)
ジャイロ:HobbyKing HK401B → ALIGN GP750に変更(平成22年3月7日)
RC:フタバFF9+TM-8モジュール R617FS(7ch)
感想:どっしりし安定して初フライト(ホバリング)はできた。しかし電動機と異なり調整、始動にまでは手間がかかる。(平成22年1月2日)
平成22年3月7日 ジャイロ感度等を調整してもテールがいま一つピクピク安定しない。結局テールサーボはフタバS9254、ジャイロをALIGN GP750に変更した。その後はぴたりとテールが安定した。